ロボット技術の最前線

この記事は約2分で読めます。

イースター(復活祭)礼拝をおえた今日の晩、ふとしたことから、以下のような驚愕の記事を発見しました。

氷上で滑っても自力で立ち直るロボットろば『BigDog』:動画で紹介http://wiredvision.jp/news/200803/2008031819.html

いろいろな最先端ロボット技術を見てきたけれど、これは本当にすごいです。足で蹴飛ばされても大丈夫なロボットなんて、見たことがありません。動きも、リアルすぎて、不気味なほど。ぜひご覧下さい。

開発を支援しているのはDARPA(米国防高等研究計画局)です。つまり軍事用。やはりお金を掛けると次元が違います。インターネットも元はと言えばDARPAが開発した、ARPANETがその始まりでした。それが民間に開放されて、今や生活必需品に。将来は、このようなロボットが町中を闊歩する時代が来るのかも知れません。(あまり想像したくないですが)

それにしても、大学1~2年の頃(ロボコン黎明期)、ロボットサークルに入って、半田ごてやカナノコやドリルを片手に徹夜でロボットを作った十数年前からすると、えらい進歩だなぁ、と思いました。

アイボとか、アシモ(これは現行ですが)が懐かしく思えた今日一日でした。

p.s.先日のmixiの日記の騒動ですが、全面的に規約が修正されましたね。Q&A集も更新されています。ひとまずこの修正は歓迎したいと思いますが、じゃあ最初からこうすればよかったのに・・・。なおこの騒動で会員が80万人減ったそうです。

コメント